祖先は戦国武将 鷹19歳捕手が目指す“打倒甲斐” 「正捕手になるつもり」

ソフトバンク・九鬼隆平【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・九鬼隆平【写真:藤浦一都】

九鬼水軍を率いた戦国武将・九鬼嘉隆の末裔、2016年ドラ3九鬼が激白

 自らを取り巻く状況は、目まぐるしく変わっていった。まだ高卒2年目の19歳。開幕1軍もどうか、という立ち位置から、気づいてみたら、開幕メンバーの2番手捕手候補の筆頭になっていた。

 2年連続の日本一を狙う王者ソフトバンクの九鬼隆平捕手。熊本の秀岳館高から、2016年のドラフト3位で入団した“強打の捕手”だ。高校時代はキャプテンを務め、3年時にはセンバツ、選手権ともに甲子園4強に進出。U-18アジア選手権を戦う侍ジャパンU-18代表でもキャプテン、そして4番を任された。入団時には、九鬼水軍を率いた戦国武将・九鬼嘉隆の末裔であることも脚光を浴びた。

 今春の宮崎キャンプ。その九鬼は、昨季1軍で併用された高谷裕亮、甲斐拓也、そして栗原陵矢の先輩3人とともにA組に組み込まれたのだが、そのキャンプで、チームを揺るがすアクシデントが起きた。まず高谷が右肘の違和感で離脱。2月19日に福岡市内の病院で検査を受け、その診断結果が右肘関節炎であったと20日に発表された。その日の夕方には、特守中の栗原が左肩を脱臼する故障を負った。

 高谷は27日に内視鏡による右肘の関節形成手術を受け、全治3か月と発表された。栗原も手術となれば全治6か月ほど、再発リスクの残る保存療法でも全治3か月を要すると見られている。いずれにしても2人はシーズン開幕時は不在となることが確実となった。

 正捕手は昨季急成長を遂げた甲斐拓也が担うことになるが、その先、2番手、3番手捕手が問題となる。オフに山下斐紹を楽天へトレード、鶴岡慎也がFAで日本ハムに復帰したこともあり、1軍経験のある捕手が甲斐以外にいない状況となってしまった。

高谷&栗原が相次いで負傷、支配下捕手は4選手のみ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY