ホークス元盗塁王が狙う“定位置”奪還 「残れるように、1日1日大事に」

ソフトバンク・本多雄一【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・本多雄一【写真:荒川祐史】

2011、12年に2年連続で盗塁王を獲得した本多

 こちらの競争も激しさを増す一方だ。2年連続で日本一を狙うソフトバンクで、固まっていないポジションの1つ、二塁手。その座を狙う選手たちが、熾烈なアピール合戦を展開している。

 候補になるのは川島慶三、高田知季、西田哲朗、そして本多雄一。有力候補の1人であった明石健志が急性腰痛のために離脱し、シーズン開幕に間に合わせるのは厳しい見込み。残る4人の中で開幕1軍、そして開幕スタメンの座を掴むのは一体誰か。

 6日に行われた西武とのオープン戦。強烈にその存在を印象付けたのは、33歳となった本多だった。

 2005年の大学・社会人ドラフト5位で三菱重工名古屋からソフトバンクに入団。2010年、2011年には2年連続盗塁王に輝いた球界を代表する二塁手だ。だが、2014年から故障や、明石や川島とのポジション争いにより、出場機会が減り、昨季はわずか62試合の出場に終わっていた。

6日の西武戦では逆方向への一発を放ちアピール

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY