イチロー入団会見の主な一問一答 本音とウィットが入り交じる人間的魅力

マリナーズに復帰すると思った一番の根拠とは…

――達成したいと思っていることは?
「2001年にメジャーリーグでプレーすることが決まった時に考えたのは、もう自分のことしか考えられなかったです。まず結果を残さないと、この世界でやっていけない。それは当然のことですけど。それから17シーズンが過ぎて、18年になるわけですけど、もちろん自分ができるパフォーマンス、たくさんあります。僕自身のためにやりたいこともあります。ただ当時と違うのは、今、マリナーズが必要としていること、僕がそこに力になれるのであれば、もう何でもやりたい。そういう気持ちですね。僕が今まで培ってきたすべてをチームに捧げたい、そういう覚悟です」

――マルティネス、カノ、フェルプスら元チームメイトと再びプレーすることについて
「ロビー(カノ)とはもちろん、またプレーしたいと、彼がニューヨークを離れてからいつも思っていましたし、エドガー(マルティネス)がコーチになった時も、やっぱりいつか一緒にやってみたい。(デービッド)フェルプスに関しては、なぜか僕が追いかけているという状態なんですけど、おそらくそんな風になるんじゃないかと、それはちょっとした根拠になるんですけど。今回シアトルに戻るんじゃないかという一番の根拠は、確かにフェルプスがいたことですね」

――シアトルについて
「先ほども少し出ましたけど、5年半の間、飛行機から見えるシアトルの街だったり、セーフコフィールドが僕にはすごく、ホームなのにホームではない。近いのにすごく遠く感じるっていう存在になっていたんですね。今回こういう形で戻ることができて、また見える景色が違うんだろうなって。そこにある当たり前のようにあったものが、まったくそうではない、特別なものであったということを、この5年半で僕は感じていました」

――目が潤んでいるようで感慨が伝わってくる。改めてマリナーズ復帰への思いは?
「こういう会見の場合、目が潤んでいることはメディアの方は大好きみたいですけど、おそらくこれ目が潤んでいるように見えるとしたら、時差ボケの影響だと思います」

注目の大谷翔平との対戦「できれば僕もピッチャーで」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY