ナックルでMLB復帰狙う元オリ左腕 きっかけは日本「すごく効果的だった」

オープン戦では巨人マギーに対して投げ「彼は少しイライラしていた」

 その後、日本でのオープン戦では実際にナックルを試す場面も。「初めて投げたのはケーシー・マギー(巨人)だったと思うよ。彼は(ナックルに)少しイライラしていたよ。彼はチームメートたちに『あの球は何だった?』と聞かれていて、彼らはみんな混乱していた。そして、彼は身振り手振りでナックルボールをベンチに向かって伝えていたんだ。とても面白かったよ」。実戦でも武器になると、この時に確信したようだ。

 昨シーズン、ナックルボールを投げる頻度は「捕手に委ねられていた」と振り返るコーク。日本では「直球、チェンジアップ、ツーシーム、カーブ」を基本に組み立て、「ナックルは楽しみとして投げていた感じ」だったというが、米国ではこの“魔球”を大きな武器として、再びメジャーの舞台を目指すことになる。

「対戦した選手たちからは良い感想をもらっているよ。(驚きで)声をあげる選手も実際いたんだ。なぜなら彼らは、自分が死球を投げてくると思ったから、消極的なスイングになっていたんだ。最終的にボールは真ん中に決まる。でも、ボールがリリースされた時は彼らの方に目がけて向かっているように見えて、そこからホームベースの真ん中にシフトしていくんだ。ポップフライになろうが、空振りになろうが、すごく効果的だったよ」

 コークはインタビューの中で、自身のナックルに確かな手応えを示している。どこかの球団の目に留まれば、面白い存在になるかもしれない。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY