人気5人が卒業「キャラクター&M☆Splash!! 2017 last revue」リポート
メンバー5人の卒業公演、かつ新メンバーを加えた2018年のスタート
2月上旬は、花が咲くにはまだ寒い。待ちに待った球春も、新たな門出を祝う季節も、もうすぐそこに来ているが、何かが始まる前には何かが終わる。
2月11日、千葉県美浜区のホテルスプリングス幕張スプリングホールで、「キャラクター&M☆Splash!! 2017 last revue」が催された。ラストレビューという名目の通り、千葉ロッテの公式チアパフォーマンスチームである「M☆Splash!!」2017年度の最後のステージだ。
そして、新メンバーが加わる2018年体制の「M☆Splash!!」としては初の大舞台であるとともに、YURIさん、SAKURAさん、NATSUKIさん、YUMIKOさん、MAMIさん、5人のメンバーの卒業公演でもあった。
「キャラクター&M☆Splash!! 2017 last revue」の開演は13時30分。だが、午前中の早いうちから、ステージに立つ「M☆Splash!!」のメンバー、スタジアムでお馴染みのイベントMCたちは、何度もリハーサルを重ねていた。
和やかなムードではあったが、呼びかけまたは音楽がかかれば、誰もがたちまち真剣な表情に切り替わる。振り付けや立ち位置を入念に確認する彼女たちの脇では、多くのスタッフがこのただ一度のステージを支えるために駆け回っていた。
開場は開演の30分前だ。それでも時間よりずいぶん前から、多くのファンが整然と列を作っていた。男性が中心ではあったが、おそらくマリーンズのダンスアカデミーで、今回卒業するメンバーからダンスを教わっているのであろう子供たちの姿も目立った。
そしてついに、第1幕の開演時間。まずは光の演出を駆使したクールなダンスで「キャラクター&M☆Splash!! 2017 last revue」が幕を開けた。
マスコットキャラクターのマーくん、リーンちゃん、ズーちゃんも、それぞれ「M☆Splash!!」と息の合ったかわいらしく彼ららしいダンス、パフォーマンスを披露。また、この度卒業するYURIさんは、絶大な存在感と美しい歌声でステージを支配し、観客を魅了した。
その後は幕間を挟み、第2幕が始まった。時間を忘れさせるような圧巻のダンスパフォーマンスが繰り広げられたが、卒業メンバーが1人1人、これまでの活動を振り返り、関係者やファンへの感謝を告げる時間には、やはり込み上げてくるものを堪えられずに、言葉に詰まる切ない場面も。
しかし、その度に客席からは、彼女たちそれぞれの名前を励ますように呼ぶ声が上がった。そして、旅立つ彼女たちと入れ替わりで「M☆Splash!!」の一員となる2018年新メンバー5人が、初々しい自己紹介。最後はアンコールにも応え、卒業メンバー、現役のメンバー、新メンバーが一堂に会する唯一のステージが幕を閉じた。
M☆Splash!!を取り巻く千葉ロッテのエンタメ担当もさすがだった。終演後は、卒業メンバー5人が見送りを兼ねて、ファンと直接言葉を交わすサンクスグリーティング。あまりに盛況であったため、参加希望者全員と触れ合うまでには時間を要したが、その待ち時間をMCのこなつさん、まさなりさん、ズーちゃん、リーンちゃんがアドリブでつないだのも、千葉ロッテならでは。彼らの話術とフリップ芸はさすがだった。