カブス移籍で「開花」!? ダルビッシュの能力を更に引き出す「高めへの直球」

カブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
カブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

MLB公式サイトが特集記事「ダルビッシュとカブスはこの上ない組み合わせ」

 メジャー7年目のシーズンを迎えるダルビッシュ有投手が、カブス移籍でさらなる進化を遂げる可能性があると、MLB公式サイトが分析している。カブスは、名将ジョー・マドン監督とレイズ時代にもコンビを組んでいたジム・ヒッキー投手コーチを今季から招聘したが、ダルビッシュの“眠っている能力”を引き出すために最適な指導者だというのだ。

 現在、春季キャンプで順調に調整を続けている右腕は、先発ローテの3番手で開幕を迎える予定。オープン戦でも上々の投球を見せており、不安はなさそうだ。そんな中、MLB公式サイトは「カブスへの移籍で、ダルビッシュはどのように更に良くなるのか」と題した特集を掲載。「ユウ・ダルビッシュとカブスはこの上ない組み合わせかもしれない」としている。

 記事では、日本人右腕について「ダルビッシュのような、引き出しが多くエネルギッシュな武器を持っている投手はほとんどいない」と称賛。一方で「ダルビッシュのレパートリーにおいて、まだ開花されていない素質が残っている面がある」と指摘している。「それは、高めへの直球」だという。

 投手の基本は低めにボールを集めることとされている。ダルビッシュと同じ2012年にメジャーに活躍の場を移し、マリナーズの先発ローテーションを支えてきた岩隈久志投手は、丁寧に低めにボールを集めることで安定した成績を残してきた。ただ、ダルビッシュについては直球を高めにも投げることで、打者を抑え込むことが出来るというのだ。

 そして、それを「専売特許」にしているのがヒッキー投手コーチだという。レイズ時代には高めへの直球を軸にするように教え込み、多くの投手を成功に導いたという事実を紹介。ダルビッシュがこれを取り入れることでさらに良くなるとする根拠は、直球の回転数だとしている。


ダルビッシュが古巣相手にオープン戦初登板!

昨季メジャー3位の回転数を誇ったダルビッシュの直球

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY