「こだわり」の投球を貫くか否か― 松坂大輔の乱調に見た理想と現実

中日・松坂大輔【写真:荒川祐史】
中日・松坂大輔【写真:荒川祐史】

2度目のOP戦登板で課題残した松坂、古巣西武戦で3回3安打5四死球で2失点

 理想と現実――。いま、松坂大輔はその狭間にいるかもしれない。 

 14日にナゴヤドームで行われた古巣西武とのオープン戦。中日に新天地を求めた「平成の怪物」は先発のマウンドに上がっていた。開幕ローテ入りを目指す右腕にとっては2度目のオープン戦のマウンドだったが、結果だけで言えば、決して合格点とは言えないものだった。 

 3回を投げて3安打2失点。3つのフォアボールと2つのデッドボールを与えた。走者を背負いながらの粘りの投球だったと言えば、聞こえはいい。内容そのものは決して褒められるものではなかった。ボールは暴れ、制球に苦しんだ。抜け球や引っ掛けるボールが多く、3回で球数は76を数えた。実戦で最多となる球数を投げられたことは朗報ながら、課題は残った。 

 この試合、松坂はプレイボールから、振りかぶったワインドアップで投げた。両腕を掲げ、腰でリズムを取る姿は、まさに松坂大輔といえる姿だった。だが、以前の松坂の言葉を紐解くと、この日の荒れ球は、このワインドアップにも要因があったのではないか。 

 オープン戦初登板だった4日の楽天戦(ナゴヤD)。2回2失点、投球内容もまずまずだった松坂は、試合開始からセットポジションで投げていた。この日の試合前でのブルペンでも、松坂はワインドアップでの投球を試みていた。「振りかぶっていこうかなと思ったんですけど、セットポジションの方がバランスが良かった。暴れそうだなという感覚だったのでやめました」。バランスの悪さを感じ、登板直前にセットポジションでの投球を決断していた。

松坂が語っていた「こだわり」

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