ダルビッシュ&大谷翔平に対照的な評価…米メディアが注目選手を“中間査定”

カブス・ダルビッシュ有(左)とエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
カブス・ダルビッシュ有(左)とエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

ケイン&イエリッチはA査定、ホズマーはF査定

 3月29日(日本時間30日)のシーズン開幕を前に、各キャンプ地では選手が最終調整に臨んでいる。ここまで順調に来ている選手、不運にも怪我に見舞われてしまった選手など、状況はそれぞれ違うが、今シーズン注目の新加入選手はどんな春を過ごしているのだろうか。そんなファンの疑問に答えるべく、米スポーツ専門サイト「ブリーチャーズリポート」では注目選手の現状を“中間査定”する特集を掲載。その中に登場する日本人2選手は、対照的な評価を下された。 

 日本人2選手とは、カブスとFA契約したダルビッシュ有投手、そしてポスティングシステム(入札制度)を利用してエンゼルス入りした大谷翔平投手だ。記事では、10選手の今キャンプをAからFの6段階評価で査定してしている。 

 カブスと6年1億2600万ドル(約133億6500万円)の大型契約を結んだダルビッシュについて、オープン戦2戦は防御率5.06とパッとしないが、「詳細を見てみると、まんざら悪くはないようだ」とリポート。制球こそばらつきはあるが、対戦打者22人から9奪三振を記録している“奪三振アーティスト”の一面を高く評価している。 

 カブス先発ローテはチーム防御率2.96だった2016年から、昨季は4.05に悪化。「先発ローテ立て直しの任務を負っている」ダルビッシュの春には、合格ラインの「B」判定を与えた。

大谷には厳しい評価「二刀流をこなす能力に疑問の声が沸いている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY