G戦好投で開幕ローテ「前進」も…ホークス中田が問題視した投球内容とは

先発6番手の争い、工藤監督は「前進している」の評価

 初球の変化球がボールになったのは、打者19人に対して9度。3ボール2ストライクとなったのは5回あった。「そういうところ。結果的に1点だっただけで、こういうピッチングをしていてはよくない」。1失点という好投にも、満足感はどこにも感じられなかった。

 開幕ローテ入りを目指してきた中田。石川柊太投手と先発6番手を競ってきたが、ここにきて左肩違和感で調整が遅れている和田毅投手が開幕には間に合わない公算が高い。工藤公康監督は「(ローテ入りに)前進していますよ」と話しており、17日のロッテ戦(ZOZOマリン)で先発する石川の出来次第ではあるが、和田の代役は中田が務めることになりそうだ。

「いいボールはあったし、低めに決まっていた。低めへの意識を大事にしてやってきて成果が出ている。低めに丁寧にという意図が見えていて良かったと思います。今日のピッチングをシーズンも意識してくれれば、いい結果に繋がると思う」と工藤監督。反省が生かされれば、さらなる好投も期待出来そうだ。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY