G戦好投で開幕ローテ「前進」も…ホークス中田が問題視した投球内容とは

ソフトバンク・中田賢一【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・中田賢一【写真:藤浦一都】

ホークス中田、5回1安打1失点の好投も反省の言葉

 5回を投げて1安打1失点、奪った三振は7つ。結果的に見れば、十分な数字が並ぶ。だが、ソフトバンクの中田賢一投手の表情は浮かなかった。「全然良くなかったですね。きゅうきゅうのピッチングになってしまっていた。(1安打は)守備に助けられている」。試合後は反省の言葉が並んだ。

 開幕ローテ入りを争う右腕は15日、本拠地ヤフオクドームで行われた巨人とのオープン戦に先発。2回、先頭のゲレーロに初球を弾き返されて左翼席へと運ばれるソロを浴びた。だが、許した安打はこの1本だけ。3回1死から連続四球で走者を背負うなど3つの四球を与えたが、4回には3者連続空振り三振も奪った。

 結果は悪くない。右腕が課題として感じたのは、カウントの整え方だった。

「カウントの取り方ですね。3ボール2ストライクが多いですし、入りの変化球がほとんどボールだった。打者が狙っていないのが分かっていても入れられなかった。それが出来るともっとラクになる」

先発6番手の争い、工藤監督は「前進している」の評価

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY