”若きスター”トラウトが大谷へ授けるメッセージ「ステイ・ポジティブ」

スランプに陥った時、トラウトが心掛けることとは…

 トラウトがデビューした当時も、トリイ・ハンター、ボビー・アブレイユら長いメジャー経験を積んだベテラン選手がサポートしてくれた。その感謝の思いがあるからこそ、クラブハウスでもグラウンドでも、大谷が新チームに少しでも早く溶け込めるように声を掛ける。

「もちろん期待されていると思うが、まだヤング・キッドだよ。クラブハウスでも彼に馴染んでもらえるように接しているんだ。いい時、悪い時はどうしてもある。それでもポジティブにいてほしい。1つのポジションだけでも大変なのに二刀流に挑戦している彼の苦労は計り知れないが、彼は両方を得意としているんだから素晴らしい。いったんシーズンが始まれば楽しめるはずだ」

 早くも将来は殿堂入り間違いなしと言われるトラウトでも、好不調の波はある。スランプに陥った時、常に心掛けるのが「Stay Positive(前向きであること)」だ。

「明るく、前向きにいることだね。笑ったり、楽しいことを考えたり……。上手くいかないことはたくさんあるけど、チャンスはまた来る。打席に立つたびに、前の打席のことを考えるのではなく、気持ちと頭を切り替えて、これから立つ打席をよくすることだけを考えるようにしているんだ」

 思い通りの結果は出なくても、常に成長するため前に進もうという姿勢を持ち続ける大谷の心に、トラウトのメッセージは深く響き渡りそうだ。

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY