大谷翔平、6四死球も…開幕前最終登板はスプリットの“テスト”「だいぶ進歩」

紅白戦のマウンドに上がったエンゼルス・大谷翔平【写真:編集部】
紅白戦のマウンドに上がったエンゼルス・大谷翔平【写真:編集部】

マイナー相手の紅白戦に登板「スプリットを中心に投げようと思った」

 エンゼルスの大谷翔平投手が24日(日本時間25日)、アリゾナ州テンピでのキャンプ打ち上げの総括会見を行った。この日は開幕前最後の実戦登板となる紅白戦のマウンドに上がり、打者21人に85球を投げて、2安打2失点、5四球1死球5奪三振。序盤は安定感を欠いたが、本人は宝刀スプリットの“テスト”と位置付けていたことを明かし、仕上がりに自信を浮かべていた。

 マイナーの選手を相手にした最終調整試合。二刀流のスーパースターを目当てに集まったエンゼルスファンは、試合の序盤ではため息をもらしていた。3回まで5四死球。明らかに制球を乱していたが、そこには理由があった。

「今日はスプリットを中心に投げようと思った。序盤から多めに投げられてよかったと思います」

 大谷はサバサバとした表情でこう語った。スプリットにこだわった結果、最終的には5四球。さらに、1死球に加えて他にも打者の体をかすめすようなボールもあったが、「どのカウントからもスプリットを投げていた。そうなるんじゃないかなというのはあった。どのカウントからも関係なくスプリットの確認をしながら進めることができたのはよかったんじゃないかと思います」。荒れた投球も試合前から織り込み済みだったという。

キャンプは苦戦も焦りはなし「開幕で100だったことはないので」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY