OP戦ラスト登板で中日・松坂が得た収穫と課題 12年ぶりの白星なるか

中日・松坂大輔【写真:荒川祐史】
中日・松坂大輔【写真:荒川祐史】

25日のロッテ戦に先発し、5回6安打3四球3失点の内容だった

 開幕ローテ入りに手中に収めたと言っていいだろう。中日の松坂大輔投手。25日、ナゴヤドームで行われたロッテ戦。オープン戦3度目の先発マウンドに上がった右腕は、予定されていた通りの5回を投げきり93球。6安打3四球3失点。まだ課題の残る内容ではあったものの、可能性を感じさせる出来でもあった。

 投球内容を振り返る。初回の立ち上がり。荻野貴を二ゴロに切ると、藤岡裕はスライダーで遊ゴロ。中村は136キロで右飛に打ち取り、球速は出ていなかったものの、簡単に三者凡退に斬って取った。2回は鈴木に安打を許したが、結果的には3人で片付けて無失点に封じた。

 変化が見えたのは3回だった。1死から田村を四球、田村が走塁死したあとに、加藤にも四球を与えた。無失点だったものの、制球が狂い始めた。「僕の中で変えたんですけど、それが上手く合わなくて。すぐに戻したんですけど、余計な球数を増やすことになりましたね」が、その原因だった。そして4回。先頭の藤岡裕に右中間への二塁打、中村に右前安打を許し、鈴木に右翼線への2点適時打、福浦にも左翼線への適時打を浴びた。この回4安打を集中され、3点を失った。5回も藤岡裕に安打を許したが、盗塁失敗もあって3人で終えた。

 プラン通りの5回を投げ終えた右腕には悲観するところはなかった。「試合前からあまり自分のボール、ストレートが走っていないなと感じたので、うまく変化球を使って抑えていかないといけないなと思っていました。スッキリ抑えたいなと思っていましたけど、それはできなくてちょっと残念ですけど、予定通り5イニング100球を投げられたのは良かった。4回がなければ、もう1イニング全然いけた。(実際に)あったとしても、全然僕はいけたんですけど、監督がやめとけということだったので。シーズンにしっかりもう少し長いイニング投げられるようにしたいなと思います」と語り、時折、笑みを浮かべることもあった。

93球と100球前後の球数を投げられたことが最大の収穫

RECOMMEND

CATEGORY