巨人・岡本レギュラー獲りか、燕・廣岡は? OP戦に見る昨季セBクラス陣容

巨人はゲレーロ加入で強力な中軸に、一塁争いを制した岡本も注目

 主軸のゲレーロが抜けた中日。捕手は大野奨太が日本ハムから移籍したが、現時点では松井、木下拓哉と併用されている。二塁は、三塁からコンバートされた高橋周平が起用されていた。毎年期待されている高橋だが、レギュラーの座を勝ち取れるか。三塁は堂上と昨年後半に活躍した福田永将が競い合っている。外野は大島洋平に新外国人のアルモンテとモヤ、そしてケガから復帰した平田が加わる。

〇巨人
捕手・小林誠司→小林誠司
一塁・阿部慎之助→岡本和真
二塁・寺内崇幸→吉川尚輝
三塁・マギー→マギー
遊撃・坂本勇人→山本泰寛
外野・長野久義→立岡宗一郎
外野・陽岱鋼→中井大介
外野・亀井善行→ゲレーロ

 巨人はすでに開幕スタメンを発表した。捕手は小林が定位置だが、ドラフト3位の大城卓三がこれに次いでいる。打撃の評価が高くシーズンでは併用する可能性もある。一塁は阿部慎之助から岡本和真へ。岡本は期待に応えることができるか注目だ。遊撃手はオープン戦では山本が最多出場だったが、シーズンが始まれば坂本勇人が正位置に座る。外野は長野、陽岱鋼、ゲレーロで決定。

 開幕すれば、チーム状況によって選手の用兵は大きく変わっていく。シーズン終盤には同じ顔触れであることはまず考えられない。今季はどんな顔ぶれが定位置を獲得するだろうか?

(広尾晃 / Koh Hiroo)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY