ハム栗山監督、菊池攻略でスタートダッシュ誓う「やっつけたら波に乗れる」

菊池攻略へ「逆にやっつけたら波に乗れる」

 開幕戦で対戦するのは、昨季最優秀防御率と最多勝の2冠に輝いた菊池雄星投手。昨季は3試合で3敗を喫した。「逃げる意識はない。いいピッチャーに対してどう勝負するか。逆にやっつけたら波に乗れる。チャンスだな。行くぜ!」と指揮官は自らに気合を入れるように力を込めた。 

 菊池を叩いてスタートダッシュを思い描く。「プロ野球では20~30試合で勝つ形を探るところがあるけど、今年は最初から目一杯行く」と宣言した。昨年は開幕戦で菊池に敗れて開幕カードを負け越すと、一度も貯金を作れずに終わった。今季は若いチームだけに、黒星先行で負の連鎖に陥るとさらに苦しくなる。「今年は落ちたくない。ギリギリのところで踏みとどまりたい。プラスαの力はこのチームが一番大きいから」。大きな借金をつくらずに戦いながら、選手たちの能力を引き出し、優勝につなげる。 

 選手に求めるのは、野球に向き合う姿勢だ。「どれだけ本気になれるか。本当に本気なれば、必ず前に進む。これだけチャンスの場がある。そんなチーム状況は(めったに)ないわけだから」と必死にポジションを奪い合うことでチーム力の底上げを期待する。 

 今季のチームカラーを問われると「戦い方を見てほしい」と静かに言った。「どこのチームよりもセンバツ甲子園の高校球児よりも、野球が好きで必死に暴れまわる。そういう姿だけは必ず見せます」。そう約束した栗山監督は「優勝することしか考えていない」と2年ぶりのV奪還を見据えた。 

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY