病と闘う元ドジャース名手の記念シート 歴史家が語る30年前の衝撃

「映画化したら信用できないほどの奇跡」

――ホームランは色々な場面に影響を与えた? 

「もちろんだ。もちろんそのシリーズにも影響を与えたし、もしこれを映画化したら信用できないほどの奇跡だった。ベンチから怪我をした選手が出て来たら、それはハリウッドでしか起きない話だと信用しないが、実際に起きた。このストーリーはスポーツ選手全員に見てほしい。プレーをしてみるまで何が起きるかは分からない。彼は挑戦をした。そして挑戦をしたことによってこの結果がある。そこを見てほしい。何事も挑戦してほしい」 

――近年では体が100パーセントではないと訴える選手が多いが。 

「彼は当時良くて10パーセントくらいだった。唯一の100パーセントはユニフォームくらいだ。身体はボロボロだ」 

――2018年、新たな歴史が生まれるかもしれない。 

「もちろん何かが起きてほしい。だが何が起きるかわからない。ワールドシリーズにたどり着くことも大変だ。全員、それを期待しているが、とても難しく、見渡せば周りにはいいチームが沢山ある。カブス、ナショナルズ、実際にシーズンが始まるまでは分からないが、期待している」 

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY