貢献の先に見据える新人王 ロッテドラ4菅野が語る成長の日々

新人王も視野、「チームに貢献し、結果的についてきたらうれしい」

「やるべきことをやって『もうこの時間か』という感じです。あっという間に1日が終わります。でも、こんなに練習できることはないと思う。今、しっかりやらなきゃいけないと思っています」

 ルーキーイヤーは、長期的な目標を立てずに1試合1試合をしっかり戦うことを意識している。また、チームのために活躍し、勝利に貢献することが1番だと考えているが、新人王も視野に入れていると、たくましい一面も見せる。

「1年目なので、まだ流れもわからない。試合に出られたらベストを尽くす。そういうスタンスでやっていきたいと思います。プロの世界に入った以上、みんな活躍したいと思っている。その中で新人王を取れるのは2人だけです。それを目指すわけではないけど、チームに貢献し、結果的についてきたらうれしいです」

 昨年は最下位に沈んだロッテ。24歳の活躍はチーム浮上のキーマンとなれるか。

(篠崎有理枝 / Yurie Shinozaki)

RECOMMEND