152キロの直球を武器に開幕1軍へ 西武ドラ3・19歳右腕「球速に関してはまだ伸びる」

憧れは楽天・則本のストレート「あれ以上投げたいです」

「先発にアクシデントがあったときのために入っていたのに、準備不足が原因であんな風になってしまいました。でも、オープン戦で経験できたことは大きい。あの試合以来、シーズン中はいつ行っても自分のベストのピッチングができるように心がけています」

 昨シーズン、それまで140キロ前後だった球速を10キロアップさせたが、これからも「球速にはこだわりたい」と力を込める。

「体ができてくれば、スピードも上がってくると思うので、球速に関してはまだ伸びると思っています。子供のときの理想のピッチャー像は、ストレートで空振りを取れるピッチャーでした。分かっていても打たれない。簡単に捉えられない。そんなストレートを投げられるようになりたいです」

 憧れは、楽天の則本昂大投手だ。「則本さんのようなストレート投げたい」と言いかけて、「あれ以上投げたいです」と言い直した。入団時から目標としてきた「開幕1軍」を掴んだ19歳は、NPBの舞台でこれからどんな有言実行を果たしていくのだろうか。

(篠崎有理枝 / Yurie Shinozaki)

RECOMMEND