イチロー“凱旋”、開幕戦後の一問一答 大歓声に「どうしたらいいのか…」

「もう、この先はシアトルを離れたくないなという気持ちになりますよね」

――ヘルメットを取りにくかった?

「それはタイミングがあるんですよ、ああいうのって。あの後、何となくもう1回(歓声が)来ると何となくやりやすくなるんですけど、1回の波では難しいんです」

――その“間”を要求しないで打席で構えていた。勝負に集中していた?

「いや、そんなことじゃなくて、だって僕が待っているのはおかしいから、それは違うし、すぐ応えるのも違うし、そこはもう決まりごとはないんで。今日だとああいう形になる」
 
――セーフコ・フィールドでは公式戦史上最多のファンが大きな声援を送った。メジャー18年目が始まった。

「『お帰り』と言ってもらえるのはもう少し先かなと思っていたんですけど、こんな風にしてもらったら、もう、この先はシアトルを離れたくないなという気持ちになりますよね」
 
――クルーバー相手にチャンスがなかった。

「紙一重の勝負ですよね。ただ甘いところには来てくれない。しかも、審判を巻き込んでいるので、なかなか厳しいんじゃないですか。いいピッチャーですよ。当たり前ですがね、サイ・ヤング(賞)ですからね」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY