逆転3点弾のチャップマンが投手・大谷とダルビッシュを比較「力強い速球が…」

力強い速球と多彩な変化球を操る姿から想起するのは…

 メジャーの舞台で、ついにベールを脱いだピッチャー・大谷。実際に対戦したチャップマンの目には、同じく日本ハムからメジャー入りを果たした“先輩”の姿に重なって見えたという。

「おそらくダルビッシュ(に近い)だろうね。力強い速球に加えて、いい変化球やスプリットがある。あんな高速スプリッターを見たことがないよ。いいボールだよ。打つのが難しい」

 強烈な速球に加え、変幻自在の変化球を操る姿は、メジャー屈指の右腕を彷彿とさせたようだ。
 
 この日のスタジアムには日米合わせて200人近い報道陣が集結した。

 「大谷の注目ぶり? 今日の投球からすれば相応しいものだろう」

 99年ぶりの本格的二刀流から初めて放った本塁打。後世に語り継がれるかもしれない一撃を記録した若きスラッガーは、大谷のピッチングを褒め称える粋な計らいを見せていた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY