大谷翔平に痛恨の同点2ラン被弾 好投のCY賞右腕が悔やむ一球「唯一の失投」

インディアンス・クルーバー(左)から本塁打を放った大谷【写真:西山和明】
インディアンス・クルーバー(左)から本塁打を放った大谷【写真:西山和明】

大谷に同点2ラン被弾、サイ・ヤング賞右腕クルーバーが悔やむ一球

 エンゼルスの大谷翔平が4日(日本時間5日)、本拠地インディアンス戦で「8番・DH」で2戦連続スタメン出場し、2戦連続のマルチ安打を放った。第2打席で2戦連発となる同点2ランを放った相手はサイ・ヤング賞右腕のコーリー・クルーバー投手。昨季最優秀防御率も獲得したメジャー屈指の右腕は「唯一の失投」と悔やんだ。

 大谷伝説にまた新たな勲章が加わった。相手先発の2014年と昨季の2度、サイ・ヤング賞投手から値千金の本塁打を放った。

 ここ4年で3度18勝を挙げている相手クルーバーに対し、大谷は0-1と1点を追う3回の第1打席で見逃し三振に倒れていた。だが、第2打席にそのバットが火を噴いた。0-2と2点ビハインドの5回2死二塁で迎えた場面。セーフティーバントの1安打に抑えていた右腕はカウント1-1から投じた92マイル(約148キロ)のファストボールが甘いコースに入った。

 大谷はこれを見逃さなかった。バットを強振するとセンターに大飛球。スタンドに同点弾が突き刺さった。

痛恨の一球「ミスを犯してしまった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY