大谷翔平に痛恨の同点2ラン被弾 好投のCY賞右腕が悔やむ一球「唯一の失投」

深く刻まれた「オオタニ」の名、「まだ結論は出せない」

「トラウトにだって騒ぎになっているし、プホルスだってそうだ。彼(大谷)だけじゃないよ。でもいい打線だね。自分はメジャーの打者相手に失投してしまった。彼はそれを生かしたんだ」とクルーバーは語った。前日に3ランを放っていた大谷を一人前のメジャーリーガーとして認めていた。

 一方でオープン戦との違いにも気付いていたという。「2打席だけだからね。でも、足の振りが小さくなっていたね」。オープン戦の最後にすり足打法に変え、手元で動くメジャーの速球に対応する道を選んだ大谷。その改良の成果は2試合連続のマルチ安打という成果につながった。

「オープン戦で2打席、今日2打席だから、まだ結論は出せないよ」

 クルーバーはこの時点での「打者・大谷」の評価について明言を避けた。2度サイ・ヤング賞に輝いた名投手の心に「Shohei Ohtani」の名前は深く刻まれることになった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY