強烈インパクト与えた大谷翔平 米解説者の目「大きな扉を開くかもしれない」
「二刀流として」大きな扉開く可能性
――ベーブ・ルースがおよそ100年前に成し遂げたことをまさにやろうとしています。
「彼はピッチャーとして圧倒的な存在になることはできると思ったけど、打者としては大変だと思っていた。しかし、彼が昨日打ったホームランは変化球、そしてシングルはストレートと、スプリングトレーニングの時に苦しんでいた球だ。それにもう対応した。彼はマイク・トラウトのように人の意見を素直に聞いて調整することができる」
――アメリカの野球に対する考え方を変える可能性も?
「去年のドラフトでも多くの二刀流選手が指名されたし、我々もなぜピッチャーは打者としてのチャンスを与えられないか、疑問だった。今回の彼の活躍は色々な人、特にGMに多様な可能性を示したと思う」
――トラウト、プホルス、大谷と「TPO」が揃いました。
「かつてはヤンキースなどがメジャーの話題の中心だったが、今はエンゼルスが確実にその位置にいるね」
――たとえは適切かどうか分からないですが、ジャッキー・ロビンソンのように大きな扉を開くことに?
「なるかもしれないね、二刀流選手として」
(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)