4209日ぶり先発で踏み出した一歩 中日・松坂が歩む復活白星に続く道

「マウンドに立った時の特別な感情はなかったですね」

 1軍のマウンドで投げたい、お世話になった人、応援してくれたファンへの恩返しがしたい――。その思いが、松坂の体を突き動かしてきた。ソフトバンクを退団しても、現役への思いは潰えず。テストを経て、中日に新天地を求めた。無事にキャンプ、オープン戦を過ごし、ようやく立てた1軍のマウンド。待ち望み、ずっと頭に描き続けてきた場所だった。だが、その胸の内には、もう1段階上がった感情が芽生えていた。

「マウンドに立つことを目標にして、今日立てましたけど、僕の中では立つことが決まった時点でチームの勝ちにつなげられるように投げようとしか考えていなかったです。マウンドに立った時の特別な感情はなかったですね」

 勝負の場に帰ってくることができた。オープン戦ではない。ペナントレース、公式戦だ。真剣勝負の場に戻ってきたからこそ、個人的な感傷、感慨は捨て去った。ただ、チームが勝つために、そのためだけにマウンドに上がった。1人の選手として、その場に立った。試合後も要望のあったインタビュールームでの共同インタビューを断り、先発投手として通常どおりの取材を受けた。公式戦を戦う一選手として、負け試合で、その試合の敗戦投手として、あるべき姿だった。

 一度、登板間隔を空けるために、6日に出場選手登録を抹消される。次回の登板は、翌日以降の肩の状態などにもよるだろうが、10日以上は先となる。「オープン戦と雰囲気は違いましたけど、近いような状態でマウンドに上がれたんじゃないですかね。自分でふわふわしている感覚もなかったですし。次はいつになるかわからないですが、次の登板につなげたいですね」と語る松坂。不運もあり、決して悪い内容ではなかった。また次、確実に登板機会はやってくる。

 戦う選手となった松坂大輔。ここがゴールではない。足踏みが続いていたところから、ようやく復活に向けて歩みを進め出したのだ。復活の白星へ。ここから、松坂の真の戦いが始まる。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

CATEGORY