“北の韋駄天”ハム西川が語る盗塁の奥深さと危険察知のバロメーター

日本ハム・西川遥輝【写真:荒川祐史】
日本ハム・西川遥輝【写真:荒川祐史】

6年間で182盗塁、成功率85.8パーセントで2度の盗塁王

 北海道日本ハムの西川遥輝外野手は昨季39盗塁に成功し、2014年シーズン以来、2度目となる盗塁王に輝いた。2012年の1軍デビューから抜群の走力を武器に、6年間で通算182盗塁、成功率85.8パーセントを誇るスピードスターでも「走れない」という対戦相手もいる。NPB屈指のリードオフマンが明かした、盗塁できない2つのシナリオとは――。

【PR】プロ野球観るなら「DAZN」! NPB&MLB公式戦など野球コンテンツが充実

 プロ入り2年目の2012年に開幕1軍入りを果たした西川。この年は7盗塁だったが、13年は22盗塁と数字を重ね、14年には43盗塁でタイトルを獲得。その後も30盗塁、41盗塁、そして昨季は39盗塁で盗塁王に返り咲いた。

「盗塁と走塁に関する映像を用いた研究ですか? 僕はあんまりしないですね。した方がいいと思う。するに越したことはない。それでも、投手の癖を見たり、映像を見たりということはしない。どちらかというと自分の持っている感性だけで(盗塁を)やっています。

 例えば、そこにデータが加われば、良くなる感覚もあります。去年だったら左ピッチャーを相手にあまり走っていないとか、一塁から二塁は盗塁しているけれど、二塁から三塁の盗塁はないとか……。そういうデータをプラスαにしていけば、もっともっと意味のある盗塁が増えてくると思います。 

 二塁から三塁の盗塁に関してはバッターに迷惑をかけてしまうこともあったりするので、あまりトライしていません。後ろを打つバッターとの話し合いにもなると思います」

2度のタイトルホルダー西川が盗塁を研究しない理由

RECOMMEND