想像以上の活躍見せる大谷に「大興奮だ!」 エ軍幹部が語る二刀流の衝撃

周囲を笑顔にさせる大谷、「一番喜ぶべきなのはショウヘイ本人」

――エンゼルスが日本でも連日報道されている。

「とてもエキサイティングだ。もとからいい選手が揃っていて、いいチームになる素質はあった。まだこれからたくさんの試合はあるが、いいスタートを切れたことは最高だ。クリーブランドに勝ったこと、クルーバーが先発した試合に勝ったこと、これが大きい。もちろん落ち込む時期もあるだろうが、いいペースでプレーできたらいい結果になるだろう」

――大谷は周りを笑顔にしているように見えるが?

「もちろんだ。そして忘れてはいけないのは、ショウヘイの活躍を一番喜ぶべきなのはショウヘイ本人なんだ。忘れがちだが、彼はまだ23歳だし、短い期間でたくさんのことを吸収している。ホームランや勝利よりも、新しい環境、チーム、100年ぶりの二刀流に適応しているということは喜ぶべきことだ。とてつもない挑戦だが、ひたむきな姿勢が素晴らしい。まだまだこれから未来は明るい」

――あなたはアリゾナのキャンプの際、大谷について隻腕投手のジム・アボット以来の衝撃だと語っていた。不可能を可能すると思うか?

「全てのプレイヤーは違うが、挑戦しているという点では共通するところが大きい。プロのアスリートであり、人間性も素晴らしく、成功しているという点で共通している」

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY