打者・大谷と初対戦心待ち!? 元同僚マーティン“不敵”「もう友達ではない」

レンジャーズのクリス・マーティン(左)とエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
レンジャーズのクリス・マーティン(左)とエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

11日から再び打者として出場予定の大谷、日ハムで同僚だったマーティンは…

 8日(日本時間9日)の本拠地アスレチックス戦で2勝目を挙げたエンゼルスの大谷翔平投手は、10日(同11日)の敵地レンジャーズ戦から再び打者として出場する見込みだ。4試合連続本塁打がかかる一戦。昨年まで日本ハムで同僚だったクリス・マーティン投手は地元メディアに対して、“攻略法”をあえて明かさず。一方、オフの争奪戦で本人と面談していた敵将のジェフ・バニスター監督は、大谷が同地区のエンゼルスを選んだことについて「敬意を払う」と話したという。

 現在、3試合連続本塁打という衝撃的な活躍を続けている「打者・大谷」。米メディア「ジ・アスレチック」は特集記事を掲載し、10日から再び打席に立つことになる二刀流について、レンジャーズが争奪戦に参戦していたことに触れつつ、テキサスのファンがついに「生オオタニ」を見ることになると言及。その上で、昨季まで日本ハムでプレーし、今季からレンジャーズに移籍したマーティンの証言を紹介している。

 3年ぶりのメジャーマウンドで、ここまで6試合に登板して防御率3.60の成績を残しているマーティン。本拠地でのエンゼルス3連戦で、「打者・大谷」と対戦する可能性は十分にある。日本ハム時代はチームメートだったため、当然、公式戦での対戦経験はない。同メディアの取材に対して「彼は対戦相手だから、もう友達ではないよ」と冗談交じりに話したというマーティンは、二刀流右腕から教わった“宝刀”スプリットを本人に投じるかを聞かれると、言葉を濁したという。

「正直、誰に対してもたくさん(スプリットを)投げてきたわけではないからね。だから、それで勝負するかはわからないよ。その日の(スプリットの)出来が良ければ、使うことになるね。そうじゃない場合は、これまでうまくいっている球種で攻めていくよ」

 対戦直前とあって、当然、“真剣モード”。現在メジャーを席巻する強打者に手の内を明かすわけにはいかない。ここまでの大谷の打撃については「彼は(彼の)得意な球を打っているね」と分析しつつ、「投手たちは見極めていく必要があるんだ。彼に対してどんな攻め方をしていくべきかを掴んだら、彼にとってはこれまでよりも難しい状況になっていくだろうけど、彼が(これまでより)良くなるか、はたまたその逆になるかはわからないよ」と話すにとどめている。

バニスター監督はエンゼルスを選んだ大谷に“恨み節”なし「本当に敬意を払う」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY