イチロー伝説から17年 米メディアが当時の証言紹介「飛んでいく音が聞こえた」

「ボールはホップした」「音が聞こえた」

 ピネラ監督「私は数々の素晴らしい強肩の持ち主ををこれまで見てきた。デーブ・パーカー、エリス・バレンタイン、ジェイ(ビューナー)という具合にだ。だが、なんてことだ、あのボールはホップしたんだよ」

 ビューナー外野手「途方もない寒さの中で、あんな送球をできる男を見たことがない。彼は7回まで(ベンチに)座っていたんだぞ」

 二塁・ブーン「自分の耳元をボールが飛んでいく音が聞こえたよ。ロングが三塁に向かったのを見て、自分はこう言ったんだ。“お前はアウトだ。以上。お前さんはアウトだよ”とね。そして、彼は完璧にアウトだった」

 三塁・ベル「彼が素晴らしい肩の持ち主であることは知っていた。でも、少しばかり驚いたよ。あの低さであんな距離が出せる送球をほとんど見ることはない」

 このシーズン、新人王、MVP、首位打者、盗塁王、ゴールドグラブ賞など数々のタイトルを獲得したイチロー。その後も輝かしい実績を残したレジェンドについて記事では「彼は打席で何ができるのか、その兆候を示していた。打率は.371。しかし、この送球こそがマリナーズが本当に手にしたものの前触れだった。完全無欠の野球選手だ」と締めくくっている。

 17年前のこの日、レーザービームの唸りとともに本格的に幕を開けた背番号51の栄光の物語。その続きを今年、シアトルのファンは堪能している。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY