苦しいホークス投手事情 驚きの“一人一殺”継投に隠された不安

岩嵜の離脱でさらに増す救援陣への負担

 一戦必勝のスタイルは昨季も同様だが、やはり気になるのはリリーフにかかる負担の大きさだ。これも昨季と同様だが、今季11試合を終えて、モイネロ、加治屋が6試合、森、嘉弥真、そしてサファテが5試合に登板している。石川を含めて6人が5試合超に投げているが、これはパ・リーグで最多。首位の西武で5試合以上に投げているのは増田、平井、武隈、野田の4人だ。ホークスは岩嵜翔が右肘の手術のため約3か月離脱することになった。その不在は大きく、昨季以上にこの面々にかかる負担は増すだろう。

 11日の日本ハム戦では6回終了時点で5点のリードがありながらも、7回から嘉弥真新也、加治屋蓮と送り込み、8回には森唯斗を登板。この森が横尾に2ランを浴びたことで、モイネロ、そしてサファテまで注ぎ込まなければならなくなった。6回の時点で5点リードであれば、田中正義や高橋礼といった若手投手陣へのチャンスを与えてもよかったかもしれない。彼らがつかまれば、仕方がない。あるいは、ひっくり返される前に、勝ちパターンの選手たちを送り込んでもよかったかもしれない。
 
 岩嵜の故障は、昨季チーム最多の72試合に投げたことと無関係ではないはず。今季は例年以上に台所事情の苦しさを感じさせるソフトバンク。まだ11試合を消化したばかり。貯金生活に入っても、一抹の不安が拭えない。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY