初黒星ダルビッシュ、“疑惑の判定”でリズム狂う 地元紙も疑問「ボーク?」

今季初黒星を喫したカブスのダルビッシュ有【写真:Getty Images】
今季初黒星を喫したカブスのダルビッシュ有【写真:Getty Images】

5回途中の“アクシデント”でリズム狂う、地元紙も特集「フリーマンですら…」

 カブスのダルビッシュ有投手は13日(日本時間14日)、本拠地でのブレーブス戦で今季初黒星を喫した。4回2/3を投げて9安打4失点4奪三振4四球。5回のボークからリズムが狂い、一挙4失点を喫したが、名将ジョー・マドン監督も「ボークじゃなかった」と擁護。投球については「良くなっている」と評価している。地元紙「シカゴ・サンタイムズ」が報じている。チームは0-4で敗れた。

 4回まで無失点に抑えていたダルビッシュが“アクシデント”に見舞われたのは5回。1死からアルビーズに二塁打を浴びると、フリーマンの打席でボークを取られた。マドン監督が球審に猛抗議したが、判定は変わらず。ダルビッシュはここからタッカーの3ランなどで4点を失い、降板となった。

 試合後、ダルビッシュが「今までああいうことしてもまったく(ボークを)取られたこともなかった」と振り返った場面。「シカゴ・サンタイムズ」は「ボーク? ダルビッシュ有がカブスでのリグリー・フィールドのデビュー戦で崩れる。0-4でブレーブスに敗戦」とのタイトルで特集。その中で「ダルビッシュ有はフレディー・フリーマンに対して2ボール2ストライクからボークをおかしたのか? それともおかしてないのか?」と疑問を投げかけている。

 記事では、「ブルース・ドレックマン球審はボークだと言った。ジョー・マドン監督はボークじゃないと言った。ダルビッシュもボークじゃないと言った。フリーマンですら、ボークじゃないと言った」と指摘。“疑惑の判定”だったことを伝えている。

指揮官は投球内容を評価「良くなっている」「球はいいよ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY