大谷、20日Rソックス戦は「DH」可能 指揮官明言「スイングは問題ない」

不安一蹴「彼は勝つチャンスを与えてくれると思う」

――スプリットを投げたことによる影響か? もしそうならスプリットを減らすのか?

「最初の2度の登板で彼はスプリットをたくさん投げていたけど、その時は問題はなかったんだ。昨日になって問題が生じたんだ。これから(状態を)判断していくよ。彼は特に心配していないし、医療チームも彼の状態をしっかり注視していくよ。ブルペンで投げてみて、それを踏まえて色々考えていくよ」

――明日のDHの出場に関してマメの影響は?

「バットをスイングするには問題はないよ」

――100%でない状態で投げることに不安を感じる?

「おそらく30%の投手は、100%の状態で登板してはいないと思う。投手は毎回100%の状態で投げることはないと思うよ。ショウヘイは、怪我をしてスローダウンした時以外は、日本で効果的な先発投手としてプレーしていたんだ。彼は勝つチャンスを与えてくれると思う」

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY