7回2失点123球の熱投を見せた中日・松坂大輔 一問一答「球数のことは気にしていない」

「自分の感覚ではバテたとか感覚はなかった」

――キャンプからも100球以上はなかったが、試合で球威は衰えなかった

「球数に関してはシーズンに入って増やしていければと思っていた。前回100球には届かなかったが、110、115ぐらいは行くつもりでした。結果的にですが」

――7回は左足を気にする素振りもあった

「力んで足をつくタイミングが合わなくて、ちょっと捻るようなつき方をしてしまって、つっているような感覚になりましたが投げられるので、そのまま行くことしか考えていなかったですね」

――疲労度は?

「今のところは前回と変わらない。明日以降は分からないですが」

――今回の投球で収穫はあったか

「自分の感覚ではバテたとか感覚はなかったので、もう一段階、投げられる状態になってきたのかもしれない」

――森監督は中10日で30日のDeNA戦で起用すると言っていたが

「試合後に言われたので、そこに合わせて作るだけですね」

――緩急を使って、やりたい投球ができたのでは?

「そこまでボールがいってない中で、自分自身もそうですが、大野(奨太)なんかもだいぶ苦労したんじゃないですかね。うまくリードしてくれたと思います。状態が良くない中で、最低限、長いイニング投げられたというのは…評価していいかどうか分からないですが」

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

CATEGORY