MLBで「史上最も奇妙なトリプルプレー?」 あっという間に動画再生25万回超
ギャティスの“ボーンヘッド”で完成、3アウトと勘違いして…
マリナーズが19日(日本時間20日)の本拠地アストロズ戦で相手の“ボーンヘッド”からトリプルプレーを完成させた。
両チーム無得点で迎えた4回。アストロズは先頭アルトゥーベが四球、コレアがピッチャー強襲の内野安打で無死一、二塁とした。ここでギャティスのゴロは三塁正面に。処理したシーガーは三塁ベースを踏むと、二塁のカノへ送球。この時点でダブルプレーとなった。
しかし、打ったギャティスは3アウトと勘違いしたのか、一塁を駆け抜けた後に三塁ダグアウトへ向かって走り出した。一塁ベースを過ぎたところでシーガーが声をあげて指差すと、カノは一塁のボーゲルバックにボールを転送。ギャティスはここで気が付いたが、時すでに遅し。マウンドと一塁の中間地点あたりでがっくりと肩を落とし、タッチされた。
MLBの公式インスタグラムは「史上最も奇妙なトリプルプレー?」との文言を添えてこの動画を投稿。試合終了からわずか30分程度の時間で再生25万回を超えるなど、反響を呼んでいる。
試合はアストロズが9-2で快勝。ギャティスは4打数1安打1打点をマークしたが、この“ボーンヘッド”が黒星につながらず、ホッとしたところか。イチロー外野手はこの試合で出場機会はなかった。