ダルビッシュへの信頼揺らがず 名将マドン監督「世界で最高の投手の1人」
マドン監督は精神力にも太鼓判「彼に競争力がないという考えは完全に間違っている」
また、米スポーツ専門局「ESPN」公式サイトでは名将ジョー・マドン監督の主張を紹介。大型契約でカブスに加入し、まだ結果が出ていないダルビッシュについて、26日(日本時間27日)のブルワーズ戦の試合前に「彼に闘争心がないという考えは完全に間違っている」と話したという。
「彼は、世界で最高の投手の1人だ。米国ではない、世界でだ。闘争心がないとしたら、ここまでたどり着けるはずがない。優秀な選手にもうまくいかない時期はある。それが彼の現状だと思う」
あくまで今は歯車が噛み合っていないだけ。実力のある投手であることは、これまでの結果が証明している。指揮官は、そう主張した上で、「この1球に集中することに努力するんだ。この1球だけに注意を払う。その前後のことを心配してはいけない。この1球に全てを捧げよう。彼はそれを理解していると思う」と改善点についても指摘している。
ダルビッシュは27日午後1時20分(同28日午前3時20分)試合開始の本拠地ブルワーズ戦に先発予定。「ザ・スコア」によると、24日(同25日)にはブルペンで投球練習を行い、ヒッキー投手コーチと投球フォームの改善に取り組んだという。雑音を封じるためにも、まずは結果が欲しいところだ。
(Full-Count編集部)