米で大胆予想 二刀流・大谷はサイクル安打より先にノーヒッターを達成!?

投打で印象的な活躍を続けるエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
投打で印象的な活躍を続けるエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

米史上ノーヒッターとサイクル安打を達成した選手は不在

 メジャーデビュー以来、二刀流スターとして活躍し続けるエンゼルス大谷翔平選手。27日(日本時間28日)本拠地ヤンキース戦で左足首を軽く捻挫したが、それまで投手としては4試合に先発して2勝1敗で防御率4.43、打者としては12試合で4本塁打12打点、打率.341と好調だった。長い歴史を誇るメジャーでも、本格派二刀流の登場はベーブ・ルース以来およそ1世紀ぶりの出来事。ファンにとってはその一挙手一投足が新鮮で、様々な可能性に想像が膨らむ。米スポーツ専門局「ESPN」公式サイトでは特集記事を組み、投手・大谷がノーヒットノーランを達成するのと、打者・大谷がサイクルヒットを達成するのと、どちらの偉業を先に成し遂げるか大予想を展開した。

 投手にとってノーヒットノーラン、打者にとってサイクルヒットといえば、一度は達成してみたい夢の記録だ。二刀流を続ける大谷は、2つの夢を実現させる可能性を持っている。メジャーの歴史を振り返ってみても、サイクルヒットを達成した投手は不在。つまり、2つの偉業を達成した人物は誰もいない。記事によれば、投手が登板した試合で、単打、二塁打、本塁打を記録した“サイクル王手”は44度あり、直近では2009年にランディ・ウルフがサイクル達成に1歩及ばなかったという。

 特集では数々のデータを紹介している。ナ・リーグが誕生した1876年以降、ノーヒッター(9イニング以上)は297度、サイクル安打は319度達成されている。昨季は同一選手が1試合に単打、二塁打、本塁打を記録したのは280回で、サイクルヒット達成は7度あった。この数字からも三塁打が出づらい状況は伺えるが、2017年は1試合当たりに出た三塁打は0.16本と過去最少。フライボール革命と言われる本塁打増加と反比例している。

投手・大谷はノーヒッター達成の2投手に似た傾向

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY