ホークス工藤監督、大台王手で足踏みの内川に気遣い「犠飛も変わらない」

ゴールデンウィークは5勝4敗「両極端出てしまった」

 一方、投手陣はオリックスに5本のソロ本塁打を献上。先発の中田賢一はリズムも制球もよかったが、結果的に4被弾を許した。

「その辺ですね。やっぱり何か防ぐ方法はあるはずなんですけど、それができていないってところがあるんじゃないですか。『打たれるな』ではなくて、あまりにも(被弾が)多すぎる。そこは低めへの意識なのか 攻め方なのかというところはあるけど、もう少し考えてもらえれば」と渋い表情で淡々と語った。

 また、この試合では市川友也が移籍後初のスタメンマスク。そのリードについては「ベンチから見ていても意図が見えるいいリードでした。これだけ三振が取れるということはバッターの意図しない球を振らされているかということだと思いますし、ホームランについてはピッチャーの失投だろうと思います」と大きな評価を与えていた。

 ゴールデンウィーク9連戦は5勝4敗とかろうじて1つの勝ち越し。しかし、オリックスには2カード連続で負け越す結果となった。「すごくいい試合もあるし今日のような試合もあって、両極端出てしまった。もっと安定して戦っていかないとね。先発ピッチャーが後半疲れてくるところであとひと踏ん張りしてほしい」と注文をつけた。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY