大谷が「球宴にいない理由はない」 米コラムニスト絶賛「もっと見たい選手」

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

開幕から投打で強烈インパクト「もっと彼を見たいと思わせてくれた」

 開幕から圧巻のパフォーマンスを見せ、メジャーの話題の中心となっているエンゼルスの大谷翔平投手。ここまで打者としては16試合出場で打率.339、4本塁打、14打点、OPS(出塁率+長打率)1.018と圧巻の成績。投手でも、4試合登板で2勝1敗、防御率4.43、20回1/3、26奪三振ながら、4月24日(日本時間25日)の敵地アストロズ戦では先発投手として今季メジャー最速の101マイル(約163キロ)をマークするなど、強烈なインパクトを残している。

 6日(日本時間7日)の敵地マリナーズ戦では、今季5度目の先発登板に臨む予定。左足首の捻挫もあったため、アストロズ戦から中11日での登板となる。2010年のサイ・ヤング賞右腕フェリックス・ヘルナンデスとの投手戦に期待が高まるが、米国ではオールスターのファン投票開始間近とあって、早くも二刀流右腕が出場することになるのか、注目が集まっている。5度目の先発登板で好投すれば、投打両方での選出を望む声が出てくる可能性もありそうだ。米ヤフースポーツのコラムニストも「オールスターにいない理由はない」と話している。

 ここまで大谷の鮮烈な活躍について、ヤフースポーツのティム・ブラウン氏は「正直、もっと彼を見たいと思わせてくれた。マウンドでも、打席でも」と絶賛する。メジャーへの適応段階だったオープン戦では、投手として防御率27.00、打者として打率.125と苦戦したが、同氏は「スプリングトレーニングで見た彼の運動能力から、いつかは適応して活躍すると考えていた」という。「彼のパワーは特別なもので、球速もすごい」。投打両方の高い能力に太鼓判を押す。

 メジャーを長年見てきた球界関係者、メディア関係者を驚かせているのは、その運動能力だ。かつて、メジャーにはアメフトとの二刀流で活躍したボー・ジャクソンというスター選手がいた。ブラウン氏は「少し2人は違う。フットボールはスポーツ自体が違う」としながら、大谷のポテンシャルを絶賛する。

「投手としても、打者としても、リーグの中で上位の選手」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY