大谷が「球宴にいない理由はない」 米コラムニスト絶賛「もっと見たい選手」

「投手としても、打者としても、リーグの中で上位の選手」

「前から言ってきたが、オオタニは今まで見た選手の中で最も運動神経がいいとも言える。スピード、パワー、打つ能力、投げる能力、とても独特だ。最も独特な能力を持っていると言える」

 圧倒的な身体能力を持った猛者が集まるメジャーの中でも際立つ「運動神経」。投打に加え、走塁時の驚異的なスピードにも称賛の声が集まるなど、評価は上がり続けている。

 では、7月17日(同18日)にワシントンのナショナルズ・パークで開催されるオールスターへの出場は可能なのか。ブラウン氏は「まだあと2か月あるが、今のところ、彼はオールスター級の選手であることを証明している」と言う。

「彼はピッチャーとしても、バッターとしても、リーグの中で上位の選手である。まだまだシーズン序盤であり、また少し時間が経ったら考え直さなければならないが、オールスターはリーグの上位の選手が出場する試合で、彼は間違いなくリーグの中で好奇心を持たれている選手である。彼をワシントンD.C.でファンに見てもらう。それは特別なことだと思う。だが、彼は常に健康でいなければいけない。ここから登板を重ね、打席を重ねていければ、オールスターにいない理由はない」

 負傷することなく、順調に出場を続けていれば、オールスターに出ないわけがない、というのが同氏の見解だ。米国のオールスターは、打者はファン投票、投手はすべて監督推薦で決まる。ここまでの成績や話題性から見ても「DH・大谷」に票が集まる可能性は高く、さらに投手としても選出されるようなことがあれば、まさに快挙となる。

「ここからは、対戦相手が研究をしてくるし、もしピッチャーとして活躍したければ制球に注意しなければならない。だが、ここまではとても驚いている。マメが影響したのは残念だが、すごいと思うのは、彼は毎日打席に立っているわけではないのに結果を残しているところ。そこがすごいところだ」

 米球界に広がる二刀流の衝撃。大谷がオールスターに出場すれば、メジャーに新たな歴史が刻まれることになる。

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY