高卒新人記録を更新のハム清宮 栗山監督が着手した新たな取り組みとは?

日本ハム・清宮幸太郎【写真:石川加奈子】
日本ハム・清宮幸太郎【写真:石川加奈子】

5日の試合前には初めて左翼でノックを受ける

 日本ハムの清宮幸太郎内野手が5日、本拠地でのロッテ戦に「5番・一塁」でフル出場。初回に来日初登板左腕・オルモスから三塁前に転がる内野安打を放ち、デビューから高卒新人記録を更新する5試合連続安打を記録した。

 フルカウントからの外角低めスライダーにバットを出すと、先っぽに当たったボールは力なく三塁方向へ。オルモスが伸ばしたグラブの下を通過した打球を鈴木が捕球する頃には清宮は一塁を駆け抜けていた。

 「肩口のスライダーを待っていましたが、追い込まれてしまったので、当てられて良かったです」と振り返った清宮。2死から飛び出したこの安打を皮切りに打線は四球を挟んで4連打で2点を奪った。「何とか塁に出ることができて、それが点につながったのはうれしかったです」と勝利に貢献してホッとした表情を浮かべた。

 ツキも味方につけて、デビューから5試合連続安打を記録した。前日は遊撃内野安打、この日は三塁内野安打と外野まで飛ばず。「もっとヒットらしいヒットを打って次につなげていけたらと思います」と苦笑いしたが、18歳ルーキーは必死に1軍の投手に食らいついている。

外野練習の狙いを栗山監督は「どこまで幅が広がるのか考える」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY