イチローが大谷について語ったこと「対戦したいですよ。したいよ、そりゃ」

マリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】
マリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】

「投手・大谷」もテレビで観戦「ブラジルで見てるのと同じですから」

 エンゼルスの大谷翔平投手は6日(日本時間7日)の敵地マリナーズ戦で6回0/3を6安打2失点6奪三振と好投し、3勝目(1敗)を挙げた。カーブを効果的に使い、スライダーも冴え渡ってマリナーズ打線を圧倒。制球が乱れた7回にヒーリーに2ランを浴びたが、危なげない投球だった。チームは8-2で快勝。直前にマリナーズの会長付特別補佐に就任し、初対戦が叶わなかったイチロー外野手は、この投球をどう見たのか。

 イチローはベンチに入れないため、ダグアウト裏のテレビで大谷の投球を観戦。「テレビだから、難しい」と繰り返しながらも、試合後には「投手・大谷」について饒舌に語った。

「テレビで見てる印象だから、日本で見てる人と変わらない印象になってしまうね。直接やればね、こんなボールだったとか言えるんだろうけど。みなさんと同じですからね、目線が。なかなか、生きたコメントになりづらいですよね(苦笑)。全部テレビですからね。だって、ブラジルで見てるのと同じですから、言ったら。同じことなんでね。そこにいるんだけどね。難しいですけどねぇ、気の利いたことはなかなか。ただ、まぁ、ちゃんとしたいいピッチャーだというのは分かるし、ちゃんとしたいいバッターというのはこの3日間、それぞれ1日ずつだったけどね。なかなか、欠点が見つけづらいかなぁ」

 投打両方で「欠点が見つけづらい」と称賛。さらに、「194センチですか? 194センチのおじいちゃんになることぐらいですかね、欠点は。それしんどいかもしれないけど、だいぶ先のことなんでね。現段階では(欠点が)なさそうですね」と冗談交じりに続け、笑った。

「そりゃ、対戦したいですよ。そりゃそうでしょ。したいよ、そりゃ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY