大谷、DH制がない敵地ロッキーズ2連戦は「代打に限られる」 番記者が予想

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

MLB公式サイトが伝える「オオタニの起用法はどのようになる?」

 ア・リーグ西地区首位に立つエンゼルスは、8日(日本時間9日)からクアーズ・フィールドでのロッキーズ2連戦に臨む。交流戦でナ・リーグ球団主催の試合のため、指名打者(DH)制はなし。6日(同7日)のマリナーズ戦に登板した大谷翔平投手は、野手として起用されることになるが、MLB公式サイトでは「代打に限られる」と予想している。

 大谷はマリナーズとの3連戦で4日(同5日)の初戦に「5番・DH」でスタメン出場し、4打数2安打1四球1打点1得点の活躍で5-0の勝利に貢献。5日(同6日)の試合は出場せず、チームも8-9で敗れたが、6日は先発して6回0/3を6安打2失点6奪三振と好投して自身3勝目(1敗)を挙げ、6-2の勝利に導いた。

 これまでどおりの起用法なら、大谷の先発登板は中6日。その間に3~4試合はDHとしてスタメン出場し、最近はクリーンアップで存在感を見せていたが、ナ・リーグ球団の本拠地ではDH制がない。MLB公式サイトでは「ナ・リーグの球場でのオオタニの起用法はどのようになるのであろうか?」と特集記事を掲載しているが、その中でエンゼルス番のマリア・グアルダード記者は「DHでの出場ができないこともあり、コロラドでの2試合に関しては、オオタニの出場は代打に限られることになるでしょう」と言及している。

 ただ、仮に今後の交流戦で大谷の登板日がナ・リーグ本拠地に当たった場合、負傷を恐れて登板の予定を変更するようなことはないという。

今後のナ・リーグ主催試合では投打で躍動も「エンゼルスは反対意見を持ってはいない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY