元巨人マイコラスが無傷5勝目 地元メディア絶賛「大谷以外では最高の補強」

無傷の5勝目を挙げたカージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】
無傷の5勝目を挙げたカージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】

7回途中1失点の快投「マイコラスは今もなお彼らしい投球」

 巨人からカージナルスに移籍したマイルズ・マイコラス投手は10日(日本時間11日)、敵地パドレス戦に先発し、6回2/3を5安打1失点4奪三振1四球の快投で無傷の5勝目を挙げた。カージナルスは2-1で勝利。好投を続ける右腕に対して、地元メディアは称賛の嵐となっている。

 マイコラスは1回表に1点の援護をもらうと、その裏はすべてゴロアウトで3者凡退の好スタート。2回は先頭コルデロにレフト前ヒットを許しながらも後続を断つと、3回は再び3者凡退。4回も1安打を許したが、無失点に抑えた。

 5回は3度目の3者凡退。6回は先頭シーザーに初四球を与えたが、後続にヒットは許さない。7回は先頭コルデロに2本目のヒットを打たれるも、ヘドリーは併殺に仕留める。しかし、続くロペスにソロ本塁打を浴び、ここで降板。救援陣が1点のリードを守りきり、カージナルスは勝利した。

 最後にホームランを浴びて降板したとはいえ、先発投手としての役割をきっちりと果たしたマイコラス。100球を投げてストライクは64球。いまだ負け無しで防御率2.51と安定感が光っている。

 ESPNのデビッド・スコーエンフィールド記者はツイッターで「オフシーズンの最高の補強?そう、ショウヘイ・オオタニ以外ではね。マイルズ・マイコラスという、日本からのもう1人の選手はどうだろうか。この右腕はまたしても素晴らしい投球をし、6回2/3で1失点を記録して防御率を2.51まで下げた」と、大谷を除けばメジャーで今季一番の補強だと絶賛。また、カージナルスなどを中心にライターとして活動するブレンデン・シェイファー氏もツイッターで「マイルズ・マイコラスは、今もなお彼らしい投球をしている」と綴った。

チェンジアップにも称賛の声、2点のリードは「十分な援護」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY