大谷争奪戦の“裏側”、カブス右腕は好意的に回顧「彼はとても熱心だった」

カブスのカイル・ヘンドリックス(左)とエンゼルスの大谷翔平【写真:Getty Images】
カブスのカイル・ヘンドリックス(左)とエンゼルスの大谷翔平【写真:Getty Images】

開幕から二刀流で圧巻の活躍、ヘンドリックスは「とにかく見ていて楽しい」

 エンゼルスの大谷翔平投手が、二刀流でメジャーを席巻している。ここまで投手として6試合登板で3勝1敗、防御率3.58、32回2/3で43奪三振。打者としては21試合出場で打率.342、5本塁打、16打点、OPS(出塁率+長打率)1.015と圧巻の成績をマーク。チームも開幕から好調を維持している。

 大谷はすでにチームに大きな影響を与えているが、エンゼルスは昨年12月に大争奪戦を制して二刀流右腕との契約にこぎつけた経緯がある。新労使協定のもとでは23歳以下の外国出身選手を“格安”で獲得できるとあって、メジャーのほぼ全球団が参戦。“書類選考”を通過したチームは本人との面談に臨み、最終的にエンゼルスが選ばれた。ただ、その方法には賛否の声があがった。候補球団の1つであったドジャースは獲得が叶わず、面談に同席していたクレイトン・カーショー投手、ジャスティン・ターナー内野手はその後、地元メディアを通して不快感を明らかにしたが、同じように“出馬”していたカブスの右腕は「個人的には楽しい時間だった」「オオタニはとても熱心に面談に臨んでいた」などと振り返っている。

 地元メディア「ジ・アスレチック」に掲載された記事で、大谷との面談について明かしていたのは、カブスの先発ローテーションを支えるカイル・ヘンドリックス投手だ。2016年に16勝(8敗)を挙げて世界一に貢献し、今季も7試合登板で2勝2敗、防御率3.02の好成績をマークしている右腕は「彼と顔を合わせるのはクールなことだった」と話したという。

 記事では、カブスが当時、投手陣とクラブハウスの中心人物であるヘンドリックスに面談への出席を依頼したことを紹介。シカゴは大都市ではあるものの温暖な西海岸とは違い、カブスはナ・リーグのためDHでのレギュラー出場を確約できないこともあって、当初から大谷獲得の可能性は低いと考えていたという。それでも、ハネムーンからシカゴに帰る予定だったヘンドリクスは夜行便でロサンゼルスに向かい、面談に参加したというのだ。

ドジャースの選手は不快感も…ヘンドリクスは「個人的には楽しい時間だった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY