大谷の177キロ二塁打、米専門家は中堅手に“同情”「1歩目で悟ったのでは?」

大谷本人は「野球のレベルも高いなと毎日毎日感じています」

 実況は「この打球がどれだけ強烈だったことか。スミスは深めに守っていました。キャッチするために猛ダッシュしましたが、追いつけませんでした」と紹介。すると、グビザ氏は「(スミスは)1歩目で悟ったのではないでしょうか。このボールには追いつけないだろうと」と“同情”していた。

 憮然とした表情のスミスを大写しにしながら、実況が圧巻の二塁打の初速を「時速110マイル(約177キロ)でした」と紹介すると、グビザー氏は「ワオ!」と驚きを隠しきれない様子。大谷は、試合後の会見で「正直、左ピッチャーの98マイルは今まで体験したことがなかったので、どうやって打ったらいいんだろうなと。ビデオで(見て)もそうでしたけど、打席に入って速いなと感じましたし、そこに対して数球で対応していけたのは、これは良かったんじゃないかなと思ってます」と自画自賛したが、専門家も驚く一打だった。

 軽く振ったようなスイングでも、考えられないような飛距離、速度の打球を飛ばす大谷。試合後には「やっぱり野球のレベルも高いなと毎日毎日感じていますし、その中で自分をどう変えながらいい方向につなげていくのかっていうのは、本当に毎日毎日それしか考えてないので。でも、すごく楽しい日々かなと思ってます」とも話した。もっとも、「レベルが高い」と感じている世界最高峰の舞台で、周囲を驚かせる能力を見せ続けているのは、大谷自身のようだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY