大谷を米経済紙が解剖&絶賛「最も優秀な野球選手が持つ最高の能力すべて」

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

「投・打・走」で大谷の能力を徹底分析「世界最高の選手?」

 エンゼルスの大谷翔平投手は世界最高の野球選手なのか。開幕から1か月半の圧巻の活躍の目の当たりにして、米国ではあらゆるところでこの議論がかわされ始めている。そして、ついにスポーツ専門メディアではなく、米経済紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」が大特集を記事を組んだ。「世界最高の選手? ショウヘイ・オオタニの比類なきスキルを解剖」。このようなタイトルをつけ、まさに徹底分析を行っている。

 同紙はまず、投打二刀流でのプレーについて「この1世紀にほぼ試みさえされていない、ましてや達成などされていない偉業である」と指摘。その上で、「スカウトたちは23歳のオオタニがすぐに打者としては諦め、投手に専念するであろうと予測した」として、スプリングトレーニングでの成績からマイナーリーグで開幕を迎えるべきという声まで出ていたという事実を振り返っている。

 しかし、大谷は開幕後の圧倒的なパフォーマンスで雑音を封じた。二刀流では通用しないと主張していた地元記者や専門家が、その意見を180度変えるほどの鮮烈な活躍。記事では「オオタニを疑う人はもういない」「最も優秀な野球選手が持つ最高の能力をすべて取って、とてつもない1人の選手にまとめると、オオタニになる」と最大級の賛辞を贈っている。

 打者として注目を浴びているのが、その打球速度だ。初速が150キロを超えるヒットを連発しており、15日(日本時間16日)の本拠地アストロズ戦でゲリット・コール投手から95.1マイル(約153キロ)の右前打を放った際には、MLB公式サイトのデータ解析システム「スタットキャスト」担当のデビッド・アドラー記者が「ショウヘイにとってはいつも通りの強烈な打球」などとツイートしていた。

「投手オオタニにとって最も強力な相手は、打者オオタニかもしれない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY