「北海道発 チア名鑑」ファイターズガールは10年前からの夢 看護師から転身した“元アスリート“

看護師から転身した「ファイターズガール」の濱野亜里紗さん【写真:石川加奈子】
看護師から転身した「ファイターズガール」の濱野亜里紗さん【写真:石川加奈子】

昨年12月のオーディションを受験「合格と聞いたときはびっくり」

 地域から愛され、絶大な人気を誇る日本ハム球団公式チアリーダー「ファイターズガール」のメンバー紹介。第2回は、倍率19倍のオーディションを突破して、看護師から転身した濱野亜里紗さん(25)に迫る。

 身にまとうものが白衣からコスチュームに変わっても、柔和な笑顔は変わらない。入場者のお出迎えでは、ファン一人一人に丁寧に声をかけていく。「人と関わる仕事が好きなんです」と言う濱野さんにとって、ファイターズガールへの転身は10年前からの夢だった。

 15歳の時に初めて札幌ドームで試合観戦して、魅了された。

「ドキドキ、ワクワクしてチームのことが好きになりましたし、グラウンドでファイターズガールが踊っている姿を見て、楽しそうだと思いました」

 深川西高卒業後は看護師を目指し、紋別市の看護学校に進学。卒業と同時に札幌市内の総合病院に勤務したが、札幌ドームで見たあの光景を忘れることはできなかった。「チャレンジしないで後悔することは嫌でした。挑戦するのは今しかないと思いました」。看護師になって3年経ち、一区切りという思いもあった。「年齢的にも最初で最後」と昨年12月のオーディションを受験した。

 小学生の頃にクラシックバレエを習っていたとはいえ、本格的なダンス経験はない。振り付け審査では、苦労しながらもギリギリまで確認作業を行いながら臨んだ。「所々、怪しいところもあったかもしれませんが、精一杯やりました。周りはダンスがうまい若い子たちがたくさんいたので、合格と聞いたときはびっくりしました」と振り返る。

高校時代は陸上部に所属、グラウンドに飛び出すスピードは誰よりも速い!?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY