大谷が31日先発、迎え撃つ相手も大歓迎? 集客増にタイガース幹部も“便乗”

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

タイガースの地元紙「デトロイト・ニュース」が特集記事を掲載

 エンゼルスの大谷翔平投手は30日(日本時間31日)、敵地で行われるタイガース戦に先発する。5月20日の本拠地でのレイズ戦から中9日の登板間隔を空けての先発。ここまで4勝1敗、防御率3.35の成績を残す二刀流右腕が、5勝目をかけて今季8度目の先発マウンドに上がる。

 開幕から2か月を過ぎても、なお高い注目を集めている大谷。メジャーは日本と違って両リーグ合わせて30球団あり、まだ対戦していない球団も数多い。28日から4連戦を戦うタイガースもその1つで、大谷の投手としての登板日が重なったことで、“オオタニ特需”が起きそうだという。

 地元紙「デトロイトニュース」は「タイガース、そしてタイガースファンは二刀流の衝撃ショウヘイ・オオタニを目にすることになる」と題した特集を掲載。「もしどこかでシャンパンのコルクを抜く音が聞こえたら、それはタイガースの本拠地のチケット売り場からのものであろう」との書き出しで、この記事はスタートしている。

 同紙によれば、29日(同30日)の第2戦前に、翌日に大谷が先発されることがアナウンスされると、第3戦のチケットは、その後数時間にわたって、チケット再販会社「Stubhub」で最も多くの人に見られたMLBのチケットになったという。今季、タイガースの主催試合は開幕戦の2万8000人が最多で、それを更新する可能性を匂わせている。

タイガースの選手も興味津々「彼と是非対戦してみたい」「彼がどれ程の選手か…」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY