エンゼルス戦で乱闘騒ぎ、“当事者”オドルは平然「クリーンなスライディング」

「彼は怒っていたけど、僕は『何のことを言っているんだよ?』という感じ」

「彼(シモンズ)が僕を押してきたんだ。自分は問題ないスライディングをしたわけだから、驚いたよ。汚いスライディングではなかった。ダブルプレーを、良いスライディングで、崩そうとした。だから彼が僕をあんな風に押してきて驚いたわけだ」

 気性が荒いことでも知られるベネズエラ出身の24歳は、こう振り返ったという。「彼は怒っていたけど、僕は『何のことを言っているんだよ?』という感じだった。良いスライディングをした、卑怯なものではない。キンズラーが話しかけてきたけど、彼も気にはしてなかった。あのようなことも野球の一部だよ」とも言及。さらに、「良いスライディングだったし、クリーンなスライディングだ。彼は(スライディングが)高かったと言ってきたけど、良いスライディングだった。テレビでも見たけど、クリーンだ」と、映像で見ても問題なかったと話したという。

 記事によると、レンジャーズのジェフ・バニスター監督もスライディングはクリーンだったとしており、その理由として「手がベースに届く距離内」だったことを挙げている。

 一方で、エンゼルスのマイク・ソーシア監督は「オドルのプレーはハードだったと思う。彼も我々の選手達同様に懸命にプレーしているわけだが。あのスライディングはちょっと方向が逸れたものだったと思う」と指摘。“削られる“形となった名手シモンズは「あれは決していいものではなかった。まぁいいさ」と話し、オドルがクリーンなスライディングだったと主張したことについては「そうなんじゃないかな」と呆れ気味だった。

 同じア・リーグ西地区に所属する両チームは今季まだまだ対戦を残しているが、今後へ向けて不安を残す幕切れとなった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY