ヤンキース指名、異色ドラ1捕手の素顔 両投両打も11歳までは「普通だと…」

ヤンキースに1位指名されたアンソニー・シグラー【写真:Getty Images】
ヤンキースに1位指名されたアンソニー・シグラー【写真:Getty Images】

右投げで140キロ超、左でも135キロ 強肩強打で内野手としての期待も

 4日(日本時間5日)から始まったMLBの2018年ドラフト会議で、ヤンキースが異色の捕手を1巡目指名した。投手として左右両投げ、打者としてもスイッチヒッターのアンソニー・シグラー捕手。ジョージア州カーターズビル高校でプレーする18歳は、全体23番目指名という高い評価を受けた。その喜びの表情を、MLB公式サイトが伝えている。

 ピンク色のシャツ、黒い蝶ネクタイの上からヤンキースのユニホーム、帽子をかぶった姿のシグラーは、満面の笑顔。MLB随一の人気、伝統を誇る球団からの指名に、取材に対して「小さい頃から、ヤンキースは偉大なチームだと知っていた。このジャージーを着てプレーできるのは本当に光栄だ」と誇らしげに語っている。

 3歳のころから左右どちらでも投げることができたと、記事では紹介。「正直、みんなにとって普通のことだと思っていた」と言うが、物心つく頃になって、それが特殊な才能だということに気づいた。「多分、10~11歳位の頃に分かったんだと思う。片方しか使わない人がいるのに気付き始めたんだ」。右投げでは90マイル(約144キロ)、左投げでは80マイル代中盤(約135キロ前後)が出せるという。

ヤンキースのスカウトも絶賛「魅力的なところは捕手ができて、両打ちであること」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY