剛腕ペドロも元Gマイコラス絶賛「日本で経験積んだ」「この上なく素晴らしい」

元盗塁王のレイノルズ氏も絶賛「彼は継続して進化している」

 イチローや松井秀喜など、名だたる日本人メジャーリーガーたちと激闘を繰り広げてきたマルティネス氏だけに、NPBのレベルは十分承知している。「彼の持つ安定感は、他のローテーションの投手よりも遥かに優れています。(現在マイコラスと同じ7勝1敗の)ワカも圧倒的なシーズンを送っていますが、もし今大事な試合を誰に任せるかという話になったら、マイコラスを選びます」と断言した。

 かつてマリナーズで盗塁王に輝いた経験があるレイノルズ氏も、打者の目から見て攻略が難しい投手だとして「彼は継続して進化しています。数週間前の彼は、シンカーを投げていました。そして今日、彼は高めの剛速球を見せてくれました」と、投げるたびに新しい引き出しを見せるマイコラスに感銘を受けた様子。「彼は日本に渡った3年間で変化球に取り組んだのです。間違いなくうまくいきましたね」と、日本のしぶとい打者相手に多彩な変化球を操って勝利を重ねてきた経験が、今の快進撃に役立っていると分析した。

 今シーズンは、エンゼルス大谷の活躍でNPBへの注目が高まっているが、“逆輸入選手”として期待以上の結果を残すマイコラスの存在も、その一因となっているのは間違いないだろう。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY